バニラ(家族のあゆみ)

猫がいる生活

自転車通勤(実行編)

自転車通勤の、目的はなく、ただ単に自転車を眠らせて置いておくのは、
勿体ないだけでした。

自転車通勤の利点は、
ガソリン代の節約
体力改善(運動不足)
季節の変わり目が判る。
春は、桜
夏は、暑い
秋は、夕方から寒い
冬は、雪

最初に自分で、ルール決め
1、雨は☂️、❌
理由(言い訳)
雨の時は、カッパが必要となり、荷物が増し、車側、自転車も危険が伴う事もあるので
やめにします。
ただし、帰宅時の雨は、仕方がないので、☔️をさして歩きです。

2、毎日の通勤は、❌
理由(言い訳)
緩やかではありますが、坂もあり、距離もあるので毎日は、厳しい
1日おきとします。(希望週3回)

3、予定のある時、❌
理由(言い訳)
曖昧な理由ですが、帰りに買い物がある時、私用の時




最初のうちは、結構イケると思っていましたが、数日、数ヶ月続けると、
意外と、疲労、関節に痛みが、出てきました。

上記のルールが無いと、途中で断念していたと思いますが、約2年間
続けてきましたが、自転車の調子が悪くなった。1番の理由は

リアタイヤが左右に振れている事によりブレーキが偏摩耗して効かない
楽天市場で購入したので、修理先が見つからない。

最近では、電動自転車を購入して現在も続けておりますが、
ルールは、多少変更して続けております。
雨は、ダメですが、週3回とは決めていません。

少しながら、自分の健康と、ガソリンの節約により環境
にも貢献できているのかな?

と思い日々楽しんで生活しております。