バニラ(家族のあゆみ)

猫がいる生活

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

種まき

昨日、畑に種まきをしました。 先週に土作りをしておきましたで、 畝を作くり、種を蒔きました。蒔いた種、 ジャガイモ、 ほうれん草、 小松菜、 ラディッシュ アスパラガス(3年もの)アスパラガスは、毎年穫れ10年もつので、肥料は常に与え続ける 必要が…

バニラの遊び道具

バニラを飼う前に、遊び道具を、猫じゃらし、ボール、ネズミのおもちゃ、ぬいぐるみ 等を色々と娘の友人にアドバイスを頂いて、揃えたのですが、 最近では、洗濯バサミが特に、お気に入りです、その中でも、1番のお気に入りがあります。遊び方は、前足での、…

キャットタワー購入

バニラの遊び道具、キャットタワーの購入を決めた訳ですが、 最初は、購入の予定は無かったと言うより、存在を知らなかった方が正解です。 購入のきっかけは、ゲージをホームセンターで見ている時に色々と猫の 備品が並んでいるので、見ていたら、一緒にいた…

チャオチュール

我が家の猫(バニラ)に、気に入られるコツを伝授してもらいました。 朝ご飯、夕ご飯、をあげる人を覚えているみたいで、呼ぶと寄ってきます。1番有効的な方法は、 おやつにチャオチュールをあげる人には、より一層寄ってきてくれます。と言われましたので、娘…

鬼滅の刃

鬼滅の刃が、単行本が、最終巻を迎えることにより映画化された事を知った時テレビアニメがスペシャル番の放送を2週連続して放送されたことで感化され、すごく読みたくなり、慌てて、単行本を探した結果、 ブックオフで見ても売っておらず、しかも、ネット通…

愛知県の魅力(山車祭り)

コロナ禍の中でも、季節は移りゆきそろそろ、 梅が咲き、桃の花となり、桜へと移り変わる中 愛知県の春祭りの時期となってきました。期待しておられる方もいると思われますが、 各団体では、コロナの影響を考慮して自粛、規模の縮小化 を覚悟してなんとか開…

愛知の魅力(梅まつり)

愛知県知多市で、佐布里池梅まつりが開催されております。期間は、2月13日から3月14日までとなります。 愛知県知多市の梅まつりって何処と思われる方がほとんどだと思いますが、実は、テレビ東京で、池の水全部抜く昨年、番組史上最大の池と言われた池の周辺…

自転車通勤(キッカケ編)

昨年から、始めたことがあります。自転車通勤です。距離は、家から会社まで約8kmです。自転車の購入の切っ掛けは、娘の学校行事を見に行くためでしたが、 行事に関しても、年に数回しかないので、ほかったらしでは 勿体無いので、通勤に使用することなり、こ…

良い天気

愛知では、いい天気で、暖かい一日でした。そろそろ、種まきの時期に近づきますので、良く作物が育つように、畑の整備をしましょう。鍬を片手に、肥料をかき回して土に空気を入れましょう。ただし、この日で終わりではなく、数回繰り返して、種蒔きまでに栄…

バニラ落下

バニラ、以外とお風呂付きなんです。 身体が、濡れるのはまだ良いのですが、 濡れた身体を、タオルで拭かれるのは大嫌いで 常に逃げようとしています。ところが、 バニラにとって、最悪に事態に風呂の淵を歩いている時に足が滑り、 湯船に落下!体中が、ずぶ…

愛知の魅力(えびせんべいの里)

家族で、愛知県南知多町にあるえびせんの里に行ってきました。えびせんべいの里は、えびせんべいの製造工場となっていて、試食やコーヒー等が無料で提供しております試食は、コロナの影響で止めていたみたいですがコロナ対策をして再開しておりました。直売…

tiktokにて話題の歌

バニラ(猫)は寝ない?昨日、テレビ番組で犬猫がこの音楽を聴くと寝るとtiktokで話題になっているのを知り、実証を演歌歌手のさくらまやさんの歌唱力で、飼っている犬を30分くらい聴かせた結果、ねむらせることができ、さらに猫カフェの猫もねむらせた。…

地震

今朝3時過ぎに、愛知県で地震があったことは ご存じでしょうか? 私は、全く気が付かずにぐっすり寝ておりました。 朝、テレビを見て初めて分かった位なので 最近、話題の南海トラフ沖地震がもし夜中に起きた時を 考えると・・・怖いですね。 皆様も、地震…

家族紹介

家族の紹介をします。私、会社員 製造業 金型製作を仕事としております。 主に、パチンコ部品です。 ピカピカと光るレンズを作成しています。 他にも自動車、トイレのパネル、土木関連 等々です。 妻、パート 調理師を目指しているみたいで、調理の仕事を選…

おはよう、バニラ

今日は、猫(バニラ)の紹介とします。 バニラ(雌猫)生後8か月となりました。 家に来た時は、生後5か月だったっと思います。 出会ったきっかけは、猫の譲渡会で初めて見て一目ぼれしました。 それから、飼うまでの期間1か月の間に、ゲージ、餌、毛布、…

自己紹介

ブログはじめました。これからも、よろしくお願いいたします。 ブログの内容は、バニラ(猫)と家族の生活の日々、愛知県の いろいろと発信ができたらよろしいかと思います。 自己紹介が遅れましたが、家族(私、妻、娘と雌猫1匹)のごくごく平均的な? 家…