バニラ(家族のあゆみ)

猫がいる生活

ゴルフをこれから始めようと思っている方の上達への道

ゴルフ経験のある私ですが、確実に上達の道に乗れると思われる方法を
これから始めようと思っている初心者の方に教えてあげたいです。

私が、ゴルフを初めて上達の道に乗れなかった失敗例を書きます。
結局ベストスコアー95までしか上達できずに仕事の関係上ゴルフを
やめてしまったのですが、これまでの経験上この方法では上達できないと思い
上達に近づける方法を書きます。

数々の失敗例
●幼少時代に父と一緒によくゴルフの打ちっぱなしに連れて行かされたのですが、
全くやったことがない私に、上手と言えない父のレベルで打ち方を教えていただいたこと。

●社会人となり(20代)、再度ゴルフを始めることとなった時に打ち方を教えていただいたのですが、レベルは、ベストスコア90の方に教えていただいたこと。

ゴルフクラブを買う時に、フルセットを購入した事。
すぐに練習をしないといけない状態でしたので、なんでよ良いからクラブを買って
練習をしなさいと言われ、安いフルセットを購入してしまった。

●ゴルフの練習で、ホームが固まってないうちから疲れ果てるまでやたらと打ち込んだ事。

以上が、私がゴルフの上達を失速させた原因と考えます。

では、どうすれば上達への早道となるのでしょうか?

ゴルフをするメリット。
ストレス解消
仲間ができる。
仕事に役立つ。
健康になる。

など考えられますが、条件として、レベルが、メンバーと同じかそれ以上でないと
成り立たないとなるのです。
もしレベルが低い場合は全て裏目になるのです。

上手になる方法となります。

●最初に行う行動は、練習場で教えてもらうことを考えてください。
いわゆるゴルフスクールです。練習プロに教えていただくことです。
最近では、ゴルフスクールや練習場のスクールなどを利用しましょう。

理由は、練習プロは、数多くの生徒さんを教えているので、的確にその人に合った
指導してもらえる点、教える事に特化している点です。(有料ですから当然です)

●練習場には、ホームが固まるまで、1人でいきましょう。
ゴルフをやっている方と行くと、経験者は練習をしたいので、教え方が適当になりがちです。
ホームが決まっていないうちから球を打ち始める結果となり、一緒に来た経験者に
合わせようとする為前に飛べば良い的な感じになってしまい自己流の道へと進んでいきます。
経験者と行く時はある程度、ホームが固まってから、行くことを勧めます。
経験者からのアドバイスも上達の道への近道となり得るからです。

ゴルフクラブですが、購入は、プロの意見を本当は聞いた方が良いですが、
クラブの販売店でもクラブの試し打ちができるのでお勧めです。

フルセットは、価格が安くて良いのですが、意外と初心者向けではないです。
一般的にあるクラブの寄せ集めみたいな感じで、初心者には逆に難しいと私は感じました。
練習用と決めて買うもやめた方が良いでしょう。
本来の自分に合ったクラブとは違う事で、上達の道から外れることになります。
自分に合うクラブを選ぶことで、上達の道に進むでしょう。
特に今のクラブは、多少の癖は抑えることができるクラブを選ぶのが良いです。

●上達の焦りで、計画を立てずにやたら打ち込み、疲労により、ホームが崩れる。
早く終わりたいと、焦ることで、ながら打ちの自己流ホームになりやすいので注意。
これでは、上達の道から外れてします。
しっかり上達する練習方法は、
鏡がある場所を選ぶこと。
時間を決める。
休憩を入れる。
きちんとホームを確認する。
以上も事に気をつけましょう。

上手になれば、ゴルフが楽しくなり、もっと練習して上手になりたくなる。
上手になる事で、ゴルフが好きになるこれを繰り返す事で良い結果が生まれます。


以上の事から、上達を早めたいと思う方は、レッスンを受けてきちんと教えてもらう
ことを私は勧めます。

以上最後まで読んでいただけると嬉しいです。