バニラ(家族のあゆみ)

猫がいる生活

家計やばい

我が家の愛車
タント、セレナ 2台共、3月に車検となります
一度に来たので、家計がヤバいです


タントは、11年目の車検となり結構直す所も増えてきてます。
以前は、保安部品のみですが、今回は?

車検依頼は、以前からお願いしている車屋さんにお願いしました。

知り合いの車屋さんは、病気で入院していた時に、主治医が家族を呼んで、
以前のような仕事はできないと言われたそうです。
その結果を聞いた家族は内緒で廃業を選択されたみたいです。
廃業した後で、家族に報告されたとの事です。

私は、タントが車検に為、以前のように事前に車検の連絡がないので、こちらから、車検のお願いをした時に、
病気のいきさつ話を聞きました。

突然の話で、ビックリ‼️ 
言葉が、全く出てきませんでした。
出てきた言葉は、病気のことではなく、車検のできる❓と
すごく失礼な言葉となってしまいました。

それでも、車検の手配をして頂き本当にありがとうございました😭

次は、セレナになります。
初めての車検となります。
車検依頼は、購入先のグッドスピードになります。
最近は、車検を行う前に事前見積もりがあると教えられ、
事前見積もりは、行ったほうが良いと言われました。
車検の内容に必要な項目のみ対応し、不要は止めるやり方みたいです。
見積もりの結果は、省く項目がないので、そのまま車検を行う事になりました。
最近の車検の方法は知りませんでし。


余談になります(知り合いの話)

聞いた話ですが、最近は、クルマの需要が、
減ってきているみたいで、以前は断っていた仕事でも、
受けざるを得ないみたいです。
例えば、外車、年代の国産車など、次に繋がるか分から無い仕事、
初めての仕事で時間ばかり掛かる場合、修理費用も貰えないかもしれない仕事でも、
面倒をみないと、お客さんから次の仕事を頂けず、手間ばかりで、次に活かせない
車検の仕事を頂けないと言っていました。

確かに、最近、20年以上も前の国産車に乗っている人を見かけます。
乗っている方も、維持費が、大変でしょうが、直して行く車屋さんも
部品が、無い場合もありますので、大変だと思います。