バニラ(家族のあゆみ)

猫がいる生活

小学生時代に、父親の影響でゴルフの練習に付き合った時に買った漫画

初めて、父親とゴルフの練習場に連れて行かれたときの事です。
何故練習場に連れて行ってくれたのは、訳がありまして、親が練習をしたいのですが
一人では、寂しいので、私を連れていくことで家族の了解を得たと思います。
でも、初めてなので?だらけで、クラブ(7番アイアン)を渡され1時間位スイングの指導
してもらいいざ、打ち始めとなるのですが、これがなかなか当たらない
今なら、当たらない理由が分かるのですが、体の軸が固定されていないので、
降り始めた位置と振り下ろした位置が全く違うので、当たらない、
当たっても、クラブの根本に当たり、あわや、隣の人に当たりそうなくらいのシャンクです。
それでも、2時間位やっていると、段々ボールに当たるようになり
少しづつ前に飛ぶようになり面白くなってきたら手に違和感が、
見てみると手に豆が出来ておしまいとなるのです。
そんなこんなと、何回か連れて行かれるうちに、
ゴルフって?
何が面白いのか?
練習場しか知らないので、コースって何?
少し興味を持ち始めるとゴルフの資料を探すのですが、私は参考書を探すのではなく
漫画の本で情報を得るタイプなので、読みやすく、絵がきれいで、内容が面白くルールも多少
載っているのを探した所、
サンデーコミックスの「青春しょって」が、いいと思い読み始めました
連載なので、全巻までは揃えれませんが、とりあえず、数冊と

内容は(結構うる覚えとなり申し訳ありません)

父親がプロゴルファーで、ツアー途中で、逃げてゴルフ界から姿を消し、
息子が、汚名を背負ってプロゴルファーで活躍する中で
名前を隠して息子のキャディを務める父親が、プレーのアドバイス
することで、勝利を掴むのですが、最後には、息子にわかってしまい、
父と息子のゴルフ対決をする内容だったと思います。

プレースタイルが、観客と一体になって楽しんでゴルフをしている姿が、
読んでいても気持ちよかったと思います。

女子プロの澁野日奈子さんのプレースタイルを初めて見た時に、
ふと漫画「青春しょって」を思い出しました。

もし、興味が湧きましたら、ぜひ読んでみてください。
ゴルフに興味を持つと思います。