バニラ(家族のあゆみ)

猫がいる生活

小学生入学おめでとう。思い起こせば早何年?

4月6日は、小学1年生の入学式が行われました。

おめでとうございます。㊗️

娘は、6年前の出来事ですね。初めて家族3人で歩いていきましたがかなりの距離(約3キロ)あるので、

1年間学校に通うことができるのか不安だった思い出があります。

その考えは、初めての登下校した娘の言葉で吹き飛びました。

娘曰く

班長さんに手をつないでもらい、1年生の歩幅に合わせてゆっくりと歩いてくれたそうです。

所々で危ない場所もきちんと説明してくれたみたいです。

最初のうちは、登下校も同じ班で行動し、所々に先生が見張ってくれているのでより安心でした。

わたしは、数十年前のことでおぼえが無いのですが、無事に6年間通えたのは間違いないです。

小学校まで、2キロくらいあったので、頑張って通っていたことでしょう。

明後日から、新学期が始まりますが、何事にも、興味を持って楽しい学校生活を送ってください。

上級生の皆さんも、見守ってあげてください。