バニラ(家族のあゆみ)

猫がいる生活

猫を飼う準備が整ったら、飼いましょう

猫を飼う準備が整いましたら、さあ飼いましょう。

猫が家に来てから、1ヶ月間は、ゲージの中で生活をさせてください。(娘の友達からの情報です)

来た途端にゲージを使用しますので、絶対に必要となりますので、用意しておきましょう。

前回、報告し忘れましたが、猫は、背の高いゲージのを選んで下さい。

2階建、3階建のゲージとなります。

ちなみに、犬は、逆となります。

我が家は、3階建を購入しました。

1番高いところに、ハンモックをつけてあるので、その上で寝ております。

ゲージ生活となるので、トイレ、食事道具は中に入れてください。

1ヶ月過ぎたら、ゲージから、徐々に出してあげてください。

もし、やってはダメな行動をした時は、叱ってください。

しかし、闇雲に叱っては行けません。

例えば、電気コードを噛んでいたら、きちんと現場を見せてから叱ってください。

ダメなことは、ダメと教えてあげることが、猫にとっても良いことです。

猫の爪は、きちんと切って処理をしましょう。
(爪研ぎでは爪は短くならなないです。
ほかっておくとまき爪となり肉球に食い込むことがあるそうです)

以前、ペットショップの人に聞いたところ、洗わなくても大丈夫と笑われましたが、

猫の体は、洗っても問題ないみたいです。(猫用のシャンプーが売っております)

猫によっては水を嫌がる場合もありますので水を使わないシャンプーもあります。

注意、生まれて数ヶ月の猫は体を洗わないで下さい。

生まれて、3ヶ月までは、ワクチンを打つことができません

6ヶ月すぎないと、去勢手術はできません

この間に病気になる可能性が高いそうですから、食事には気をつけてください。

去勢手術後は、ホルモンのバランスが崩れるのか、太りやすくなるみたいですから

餌の与えすぎには注意してください。(糖尿病になりやすいと動物病院の先生に言われました。)

例えば、咳、鼻水が気になる場合は動物病院に行きましょう。

こんな感じで、猫も躾、体調に気をつけて育ててください。お願いします。