バニラ(家族のあゆみ)

猫がいる生活

独創的な考えですが、人生に必要な漫画とは!

私の人生で漫画の付き合いはかなり長いです、最近では、鬼滅の刃を読み、アニメも見ていました。
小学生の時代を振り返ると、
テレビアニメでは、トムとジェリーを見ていました。
30分番組で、3部作となっています。
現在のサザエさんみたいな感じですが、
トムとジェリーは、1部と3部はトムとジェリーの話で、2部はワーナーブロスの話となっています。
(コヨーテ、ロードランナーなど)
トムとジェリーは、奥が深いです。

トム(猫)とジェリー(ネズミ)の話は、猫とネズミの追いかけっこ
お腹が空いているトムが、ジェリーを捕まえるために色々な方法を考えるのですが
ジェリーの方が、知能が高いのかトムの考えていることの上を考えているのでジェリーが勝つのです。
話の中で、ジェリーが勝つ割合は約8割を超えていると思います。
あまりにも無惨に負けるので、トムが可哀想になります。
でも、ごく稀に、トムとジェリーが、仲間となりいたずらっ子をやっつける話もあります。
その時は、ほっこりします。

何回も同じ放送を見ていても、飽きないのは不思議なものです。
話の主人公が、動物だからかもしれません。

トムとジェリーにより、弱いものいじめはいけませんとか
女の子は、大切にするなど教えていただいたこともありました。

今では、ジブリの映画が、訴えていることと同じではないでしょうか?

これからも、数多くのアニメ(漫画)はありますので見ていきたいと思います。